真面目な話

時代のニーズ

こうゆう話は詳しく無いし、勝手な見解になるんだろうけど

ちょっと言ってみたい・・・・・・・・・・・・・

一ヶ月に数回はテレビで温暖化を訴える番組が放送されている。

それだけ社会現象となっている温暖化現象。

各国の政府も温暖化を口にする様になり、日本でも福田総理が温暖化を口にする。

ホントに意識しなきゃならない事なんだろうと思うと同時に

僕らの築き上げた生活の成れの果てが、温暖化を生んだと思うととても残念だ。

人間同士でより良い生活を考える中で、生まれた地球を汚しているという事実。

今でも正しいと思う事の認識の履き違いはどこかあるでしょう・・・・・

これは世界規模の話です。

アメリカ、日本、イタリアなどなど・・・・・・(この辺りは問題)

誰か発言できる人間が発言し、行動を起こさなければならない。

工場等の排気、僕の知らない所で生まれる排気・・・CO2は問題されてきた

人間は自分達の生活を保ちながら、温暖化を防ぐ努力している・・・?

でも、現実問題で北極クマが共食いしたりと絶滅の危機に瀕したり・・・・・

ホントに大変な事態です。

僕が3、40歳の頃は一体どうなっているんでしょう?

災害とかで壊滅していたらどうしよう・・・ってよく思います。

動物達を絶滅させない、自分達の土地を守る・・・

その為に環境問題を掲げ、対策を立てられる。

Img_1450620_47568891_0 人間の欲や甘えが温暖化を急速に発生させ

動物達は住む場所も失くし

狩りも難しくなる、自然の水さえ無くなり人間の土地に足を踏み入っては

傷つけられる動物たち・・・・・・・・・

しかし水に困っている人間も沢山いる・・・

全生物にとって温暖化は課題である。

だけど、人間が生んだ温暖化を皆が誰かに任せている気がするこの状況・・・・・

動いている、意識できている人間がまだ少ない気がする

僕の勝手な見解だけども、本当の悪意の根源はココにあるんじゃないだろうか?

無知こそ、無感性こそが破壊の根源なる理屈に思える。

どこかで自分の関係も義理もない場所で命が無くなろうと、自分が生きていればそれで十分。そんな考えが見られる。

だから平和ボケというのかもしれない。

理想は結構、だけど結局戯言で終わっているという事。

華やかな生活を送っている人達・・・・また、そうなりたい人達。

人間社会も厳しい環境である。

けれど何かを成す為には、何かを犠牲にしなきゃイケナイ時もあるという事。

金を捨てたって地球の環境ナシに「衣・食・住」なんて考えられない。

自分達が地球上で好きに生きたいなら

物事の履き違いを認識し、反省し、我慢の時間を持つべきだと思う。

ずっと平和な時代なんてありえない。

自分達が、この時代に生まれた限りはそれに合わせた生き方が必要だと思う。

動くなら、もっと大きく動いて欲しい。

今求められるものは、行動する事じゃないでしょうか・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ見つからないのかい・・・

昨年の今頃でしょうか・・・・・・・

千葉県でNOVAの女性講師が殺されましたね・・・・

犯人の市橋達也は、一体どこで何をしているのだろうか・・・

1年も見つからないなんて、親族も虚しい気持ちでしょう。

娘があんな形で殺されたなんて・・・・・

それにしても市橋容疑者の起こした今回の事件。

日本人のイメージをどんどん悪くさせている(>_<)

ナンパが悪い訳でなくて、こうゆう形で先のある人を強姦殺人するなんて・・・・・

28歳だったけ・・・・

その歳であんなKATーTUNみたいな眉毛しちゃって・・・・

外国人が好きなんだろうけど、絶対外国じゃモテない容姿だね・・・ありゃぁ(>_<)

昨年の夏か秋・・・地元の近くの街道で友人と歩いていたら

市橋容疑者に似ている顔の人が

夜にも関わらず新聞配達っぽい自転車で池袋方面を走っていた。

一瞬だったし、あの顔の類は沢山いるので確信できなかったがちょっと怪しく感じた。

しかし最近池袋で、市橋目撃情報が池袋で40件。

まさかねぇ・・・・・・・・・・・・・(苦笑)

E02c0018 という事で昨日警察に電話して話してみました。

早く見つかると良いですね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業です

卒業です
昨日の卒業式、謝恩会。

とても良かった(^_^)

久しぶりに会った同期とか、お世話になった先生達

特に先生達には色んな方面でお世話になった…

大学自体は思い入れは無いけどね…

これから社会人になって沢山の事に色々感じる様になるんだろうね…

ある先生とは、来年この時期に訪問して仕事を辞めない様励む事を約束したし

ある先生とは、これからもラグビーを続ける事を約束したし

卒業式という機会に沢山の励みの言葉を貰った(^_^)

一つ気にかける事と言ったら、もう会う機会が無くなる人がいるという事かなあ(*_*)

大学の2年生辺りから好きになった人がいて

話す事もできなくて…

そんな頃、3年生になったらその人が友人の彼女になってて…

諦めるかの様に僕の方も別の人と付き合ったり…

グダグダな気持ちだった

大学5年目、友人と別れたその人が大学の地域のラーメン屋で働きだして…

それからほんの少し話す機会あったけど…

別れた友人に対しての思い入れが残る彼女を見て

慰めて力になりたい僕がいて

でもどこか自信なくて、最終的には時間とか距離が空いてしまったこの状況

人生先は解らないけど、いつか気持ちを口から告げられたら良いなぁ(+_+)

とにかく卒業、これからもっと頑張って行こう(^O^)

人生一生勉強です(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兄の迷走

突然、こんなブラックな話を書いていいのか迷いましたが

やっぱり書きます。特に周りを引かせたくなかったので書きませんでしたが・・・・・・・

書きます

マルチ商法というモノが最近大学生の間で出回っている。

少し前にも、マルチ商法の警告が各有名大学に回ったのだ。

だから、正直心配すらしていなかった。

しかし最近、兄の様子がオカシイ・・・・・・

大学院生である兄、まだ就職もしていない兄が何度かスーツで出掛ける様になった。

幾つか質問したが、思い当たる節には当たらなかった。

ある日、4月から営業マンとして社会人になる僕は

たまたまリビングにいた兄に話した。特に何か狙って話した訳でなく自然に・・・・

最近、就職した友人何人かが転職したりして、自分にも不安があると話した。

すると兄は「今、オレがやってる所紹介してやろうか?」と言う。

僕は4月からの事でイッパイなので、正直やる気はなかった。

だが断ってみると、兄は不自然にベラベラと喋りだす。

会話からして明らかに不自然、しつこい・・・・・・・会社名すら明かさなかった

数日後僕は兄に「マルチやってるの?」と聞いた。

兄は「お前よく家族にそんな事言えんな?」と言ってきた。

正直気分最悪だった(-_-)

僕は既に兄のバッグから、会社のパンフレットを見ている。

そして、兄の部屋にあるダンボールに詰められた商品も・・・・・・・・

物知りの友人に、兄の名を避けて話を聞いてみたら

マルチを辞めるのは、かなり無理に近いと言う。

僕の大学時代の友人は、マルチ商法をやっているが親に勘当されて一人暮らしだ。

このまま、勘当される様な事態になったらどうしようって思うし

兄の将来はどうなってしまうんだろうって心配になる。

兄自身、既にマルチじゃないとか言っている時点で洗脳されている。

ここ数日中に親にも話したが、親はまだ危機感が薄かった。

もう、どうしたらいいか解らない・・・・・・・・

僕自身、今兄の事を信用できなくなっていて彼女の家に泊まらせてもらっている。

マルチとは気付いてないとはいえ、家族を誘うなんてショックだった。

直接、メールで話しても全然聞く気なかった・・・・・・・・・・・しんどい。

これからの2,3年に人生全部懸けてるとか言い出す。

兄が何故始めたのか、誰に勧誘されたのか?

解らないが、兄は悪い人間じゃない。ただ無知というだけだ。

解っていれば会社に足なんか運ばない。

マルチの実態全て把握している訳ではないのだが、これからも兄に説得できる様頑張らないといけない。僕にとって、兄は大事な人であるし、家族であるから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい戦争・・・・その歴史の財産

僕が生まれる前に起きた「東京大空襲」・・・・・

よく高齢者の人達に戦争の話をされます。あの時は・・・・・・・・・・と

長くて、今の社会から言えば何とも言えない時代です。

そんな時今日テレビでやっていた、東京大空襲の番組。

戦争の愚かさを示した内容でした・・・あの空襲で、あの戦争で生き残った人は

きっと自身の命の尊さを身に染みたでしょう。

そして、それを伝えてくれた・・・・犠牲になってしまった人達の分まで立派に生きなければならないと・・・・・今を生きる若者も含めて頑張って生きないと。

名前も誰かも解らない人達だけど、彼等の悲痛な叫び

人間同士の殺し合い・・・・または、たった数人の勝手な判断で多くの命が理不尽に殺されてしまった。

この事実の愚かさ・・・・・知能を持っているからこそ、いかに恥ずべき行為か・・・・・・

改めて考えさせられる話です。

たまたま生まれてきた時代、場所にあんな空襲があったらどんな心境だろうか・・・・

恐ろしくて、考えたくもない

1500度という炎に焼かれて、死んでいった人達は地獄の様な苦しみだったろう・・・・

僕は、よく辛い時に「死んだ方がマシだ」と思うことが幾つもあった。

でも、どんなに苦しくても僕は彼らにその様な事は言えないでしょう。

ホントの生き地獄さえ知らないのです。つまり精神的に甘いのかもしれません。

ただ1つの結論として思うことは

憎み、怒り、欲、等といった自己主張な考えは、今では個性の尊重として守られるが

あの戦争の愚かさを考えるなら、自分を犠牲にしてでも貫かなければならない正義を皆が保ち合い、助け合うべきだと思う。

世の中、自分が思う以上に悪意ある存在はいる。

だが、それでも人間。

間違いを正す方法が解らない時は必ずある。

だからこそ人間同士で人間としてあるべきモラルや理性を働かせて助けなければならないと僕は思う。

それこそが人の在り方であって欲しい・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカ=悪?

さっき、たまたまYOU TUBEでアメリカ兵の動画を見ました。

すると、何を思ったのか?

子犬を崖から放り投げました!!しかもその後笑ってました・・・・・

理解できないのは勿論ですが、怖いです。

アメリカ人の奔放さは知っていましたが、あれは限度を越えた悪です。

動画を載せたいけど、違法なんで最初は止めとこう・・・・・・

軍人は人の命を奪っているから、子犬の命も差ほど関係ないのか?

今、アメリカ人の印象は今よりも更に悪化しているだろう。

放り投げられ、宙に浮いてそのまま崖の下に投げられた子犬は泣き叫んでいました。

犬の「鳴き声」ではなく、僕個人としては「泣き声」だった。

非常に憤りを覚えた。

最近、アメリカの映画を見て感動したりして、アメリカ人の創造力に関心していましたが

今回のは話、質が全く違う。

戦争をする人間の行き着く先が見えた気がする。

恐ろしく、理性なんてあったモノじゃない。

素直に怖い光景です。

今回を機に相当叩かれるでしょう。アメリカは・・・・・

YOU TUBEを見た他のアメリカ人もかなりの怒りを覚えたらしく

今その米兵に対するを批判の嵐が止まない。

ブログ始めたばかりで、こうゆう話を書くのはどうかと思ったが

今、あの映像を見て共感のみを求めたい。

知らない場所で起こった事はいえ

子犬を崖から放り投げて、笑っている人間を無視するのは正しくない。

僕に何ができるかという事ではなく

こうゆう意識を広めたい。その想いが見てくれた人に伝わってくれれば嬉しい。

今回の映像を世界の人が見て、怒りを感じてくれる事を願う。

アメリカ人の起こした事・・・・・

でも自分も人間であるならば、いつの日か同等の事を起こしてしまうかもしれない・・・・・

人間みんなの責任意識が必要だと思う。

「自分はこうなってはいけない」とかでも良い・・・・・・・

言葉伝えられない動物の悲痛な叫びを感性で感じ・・・

思いやれる人間の世界であって欲しい。

http://jp.youtube.com/watch?v=Z5VqLBu3cDI

やっぱり貼る事にします。胸の痛い映像です。

しっかり心に焼き付けて欲しい・・・・・

人間の最大の敵は人間である。

それは全生命体にも精通していて

動物虐待・・・または人間同士によるイジメなど・・・・・・という

弱く、反撃もできず、自らの主張さえできないモノを痛めつける愚かさを示している。

この映像は正にそのものに値します。

| | コメント (38) | トラックバック (1)