« スレンダーシェイパー | トップページ | 2008・ラグビー日本選手権 決勝 »

2008-SIX・NATIONS

今日、ヨーロッパラグビーの最強国決定戦である年に一度のリーグ

シックスネイションズの最終戦がありました!!

スカパーの放送順に言うと、まずはイングランド VS アイルランド

昨年ワールドカップ準優勝のイングランドは

エース・SOウィルキンソンをリザーブに下げ、20歳のシプリアーニを抜擢!!スタイルが少し合わないかもしれないという事で、20歳の若者に懸けたイングランド。

対するアイルランドは

主将であり世界最高峰のCTBオドリスコルが怪我でいない中、SOオガーラが代役となる。今やアイルランドラグビーの象徴でもある主将がいないというのは痛い。

試合は前半、アイルランドがテンポの良い攻撃を見せる!

中でも、WTBカーミーは鋭いランに技術もあった(>_<)あれは先にも期待ありです!

そして、主将代行のSOオガーラも着実にPGを決める。

アイルランド全体が良い雰囲気であったのは事実だと思う。

しかし、イングランドの新星SOシプリアーニは大物の予感。とにかく度胸がある。

南アフリカのFBステインに近い大物を感じました。

代表のデビュー戦であの落ち着いた動きは素晴らしいと思う。素質があるんでしょう。

この試合僕の注目する数々の選手達が活躍してくれました(^_^)

アイルランドは、LOオコンネルがラインアウト以外でも激しいプレーが目立っていたし、CTBに入ったホーガンも中々良い動きだった。ただ、SHはちょっとアカン気がするなぁ・・・

イングランドの方は、お気に入りの強力フロントロー(1,2,3番)が相変わらずの安定感でありました(^_^)そしてトンガ出身のWTBヴァイニコロは強いっす(>_<)ちなみに僕の中でのMVPはCTBヌーン。解ってはいましたが、やっぱり良い選手です。熟練されたプレーに年下ながら関心しました!

そんなこんなで試合はイングランドが勝利!!

新たな期待ある選手を発掘した事によって、これからもイングランドは面白そうです。

そしてメインゲームは、全勝優勝目前(グランドスラム)ウェールズ VS シャンパンラグビー・フランス

シャンパンラグビーなんて、今でも言うのか解りませんが

フランスの安定感ある展開力は今もシャンパンと呼ばれるに相応しいと思いますね。

今年のフランスの中心選手は何度も入れ替えられるHB団(9、10)よりも、定位置を保持しているヨーロッパ最高CTBの一人ジョジオンと、切れ味抜群のWTBクレールじゃないでしょうか・・・・・

対する全勝間近のウェールズは、既にウェールズラグビーのスターWTB・ウィリアムズ、190cmの大型SHフィリップス、他にもいますがこの辺で・・・・(>_<)

試合は前半から得点が少ない状況。

あの攻防には観客も緊張しっぱなしっだたのかもしれない。

そして勝負の後半、ウェールズのWTBウィリアムズがルーズボールを転がして先制トライ!

場内は大盛り上がり(^0^)ホント勝負強いWTBです。

その後、焦ってボールを展開しまくったフランスですがウェールズの防御は堅い。

途中交代のSOジョーンズも正確なキックで得点を重ね

ウェールズはとうとう勝利!!!グランドスラム達成!!!!!

正直とても嬉しい(^_^)

世界でも魂のラグビーを最も見せてくれるのがウェールズなんです。

皆が良いプレーだったから誰がどうとか言えませんが・・・・・

一人挙げるなら尊敬するWTBシェ-ン・ウィリアムズを賞賛したいです。

大活躍の今年のシックス・ネイションズは正に当たり年。

DVD録画してよかったです。最近フランスばっかりでしたからちょっとマンネリ・・・・・

この試合のMVPはFLマーティン・ウィリアムズ。

試合中、痛々しい頭の傷や激しいプレーで貢献していた良い選手。

誰もが納得でしょう(^_^)輝く様な選手の下には縁の下の力持ちが存在しました!!

ここ日本ですが、改めてウェールズおめでとう(^0^)

_39521195_swilliams_afp_300x300 記念に一枚(^_^)

これがシェーン・ウィリアムズ。

173cm位の小柄ですが、スピードは鬼速いです(>_<)

おやすみなさいってばよ!!

|

« スレンダーシェイパー | トップページ | 2008・ラグビー日本選手権 決勝 »

海外ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008485/11390837

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-SIX・NATIONS:

« スレンダーシェイパー | トップページ | 2008・ラグビー日本選手権 決勝 »