« ドラえもん & 2008-SUPER14⑤ | トップページ | スレンダーシェイパー »

美男子アスリート①

本当は「イケメンアスリート」って書こうとしたけど

あんまりそうゆう言葉の風潮というか風習が好きじゃないんで美男子というコトにしました

ラグビー好きという事もあって、最初はラグビー知らない日本人には勿体無い

世界のイケメンラガーマンをピックアップ。前にも画像載せましたが今回も・・・・・・

Richie_mccaw_spr16215 ニュージーランド・オールブラックスのキャプテン

リチャード(リッチー)・マコウ

写真が個人撮影なのでプレー中のはありませんが

現在27歳、キャプテンとしても経験ある世界的スター選手です!

ラグビーではFL(フランカー)というポジションで活躍するマコウは

188cm106kgという体格で抜群の運動量に、誰よりも激しくチームに貢献しています。

たまに他のチームの人に酷いタックル喰らったりしますが、自分に厳しそうな人ですから常に前しか見ていないでしょう。痛くたってグランドでは妥協しません。流石はオールブラックスのキャプテンです(^_^)

マコウの強さの象徴は、ボールに対する執着心。

ラグビーはタックルがあった場所に、人が覆いかぶさって色々ゴタゴタしています。

あれは、タックル後に許されるボールの争奪戦です。

アタッカーにタックルしたディフェンス側は、タックルされた人が持っているボールを奪いに行きます。この時最初にタックルした人は、タックルの際に地面に体が倒れていれば倒した相手が持つボールを奪う事、邪魔する事は許されません。つまり、ボールを奪いに行く権利があるのは他の選手です。

逆にアタック側はタックルされた味方に対して、ボールを奪いに来る敵を防がなければいけません。

その為に焦って何人もボールをキープ(保持)する為に突っ込みにいきます。この時に突っ込んでいくプレーを「オーバー」とか「スイープ」って言います

この現象が素人さん達を特に困惑させます・・・それ程、この攻防はディフェンス側が有利というか・・・・ディフェンスにすぐボール奪われてしまう攻防なのです。

この攻防を「ラック」とか「ブレイクダウン」とか言って(多分)

知らない人から見ると訳解りません。

実際知ってても。どっちがボールを持っているか解りませんよ(-_-)

だから気になって面白いんです。

突然、攻撃中のラックの際に敵にボール奪われたらピンチになりますからね。

これを「ターンオーバー」って言います。

話逸れましたが、マコウはさっき話したラックでの攻防の職人です。

世界にはこのラックを自分有利に持ち込める職人が多くいます。

マコウはその中でも数あるスペシャリストなんです。

岩みたいに硬い頑強な強さで有名な選手なんです。イケメンのクセに・・・・

これからも。マコウ応援してくださいな(>_<)

|

« ドラえもん & 2008-SUPER14⑤ | トップページ | スレンダーシェイパー »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008485/11370957

この記事へのトラックバック一覧です: 美男子アスリート①:

« ドラえもん & 2008-SUPER14⑤ | トップページ | スレンダーシェイパー »